ソーシャルバナー広告ってなんだ?

mixi上で、ソーシャルバナー広告なるものがリリースされました。


ソーシャルバナー広告とは、
SNS上で作った内容が、友人のページにバナー広告として出現する、というものです。


今回リリースされたのは、
ナイキジャパンの「NIKEiD」です。


基本的な流れは、

  1. カスタムするシューズの形を選ぶ
  2. 各パーツの色を選ぶ
  3. 名前をつける
  4. 選択内容が、mixiネームと共にバナーになる


という感じです。



何はともあれ、参加しないとわからないので、
とりあえず作ってみました。






これが友人のページに表示されるわけですね。
確かにただの広告より気になります。



バナー広告の持つインパクトと、
ソーシャルメディアマーケティングの持つ友人オススメの強さを
組み合わせた広告ですね。


広告というものの面白さは、やはり
何をやってもいい圧倒的な自由さだと思います。
このような新しい手法がどんどん出てくることを期待してます。



<今日のダイエット>


ランチのカレーを大盛りにしませんでした。