かわいいウェブサービス

今日紹介するのは、
Twitterを使った東急ハンズの在庫検索サービス
「コレカモネット」
ご指定のページが見つかりません|コレカモネット


コレカモネット上もしくはTwitter上から、
東急ハンズの取り置き店舗やおすすめ商品を気軽に尋ねることができるサービスです。
回答はコレカモさんというキャラクターが担当。
在庫検索の結果をつぶやきとして返してくれます。


このコレカモさんが、いい感じにテキトーでいい味だしてるんです。


例えば、
「お米が欲しい」などと質問すると
お米の栽培セットを勧めてきたりします。
ハイセンスです。


システム的には、コレカモ宛のツイートを文書解析して商品に関する部分を抽出、
商品リストに検索をかけて商品選択…としてるんだと思いますが、
文書解析の不確実さが面白さを生み出しています。


通常のサービスでは、この不確実さは許されないものですが、
コレカモネットではコレカモさんというキャラクターの発言にすることで、
言わば”許されている”わけです。


ソーシャルメディアは生活者との関係(エンゲージメント)作りが大事だと言われていますが、
このキャラクター性によって、とても親しみやすくなっているのですね。


ソーシャルメディアを使った顧客サービスとしてはTwelpforceが有名ですが、
大勢の販売員が応えてくれるより、
かわいいキャラクターがたまにボケながら教えてくれる方が支持されるのが日本らしくて好きです。



<今日のダイエット>
昼にハンバーグ、夜に餃子を食べてしまいましたが、帰りに野菜ジュースを飲みました。