COUNTDOWN JAPANで、ももクロ的に何が起きたか?

はじめに。


カウントダウンジャパン(CDJ)とは、邦楽ロックのお祭りである。
数々のバンドが、4日間に渡って幕張メッセを沸かせる。


その中に、DJブースというエリアがある。
これまた数々のDJが、独自の選曲でオーディエンスを沸かせるのだ。
もちろん、流れる曲はロックがほとんどである。



さて、2011年12月29日。
この日のDJブースで何が起きたのかを記しておく。
以下の記述は全て、実話である。



12:50。
BEAT CRUSADERSクボタマサヒコさんのDJ。


クボタさんは、そもそも去年のCDJでも、ももいろクローバー(以下ももクロ)の「走れ!」を掛けていたし、夏のROCK IN JAPANではダンサーを引き連れていたほどの方。
一昨日お話した時も、時間のカブったアジカンを蹴ってDJに行くと伝えたら「来てくれた人にお返しできるように」とおっしゃっていた。


そのため、まぁももクロは掛けるだろうというのが大方の予想。
最前エリアにももクロパーカー+ペンライト装備も数人いたしな。


さて一曲目。



いきなりの「走れ!」


後ろに輝くは、あの見慣れピンクフォントの、クボタマサヒコZの文字。


もちろん皆ミックスは完璧で。
ちなみにペンライトはNGだったらしく、セキュリティの人にストップかけられてました。


2曲目からは普通の(と言ってもクボタさんらしい)曲。


…が何曲か続いたところで、



全力少女!!!


あー踊った踊った。
結局、クボタさんの回でまさか2曲もやってくれるとは。
満足満足。



しかし完全に予想は甘かったのでした。



19:10。
CDJ同じみの前田博章さんのDJ。
元祖お祭りDJらしさ全開で、楽しく曲を掛けていく。


中盤で、氣志團One Night Carnivalが掛かり、フロアの観客みんなでダンス。
曲が終わったところで前田さんが一言。


「ピリオドの向こう行けるよな!」


ん、夏のクボタさんDJで踊ってた2人が入って来たぞ…?




Chai Max!!!


踊るのに必死で見に来た人がどれだけ踊ってたかはわかりませんでしたが、
クラウザーさんのマスクを被った人と楽しく踊ったのは覚えています。


さすが前田さんーと思っていたら。。


20:20。
DJブースのトリ、DJピエール中野



忘れていました。


彼がももクリに行っていたことを。
ももクリで彼女たちに感銘を受けていたことを。
「凄いエンターテイメント&体育会系ハードコア。余裕で推せる。」とツイートしていたことを。。


マキシマムザホルモンELLEGARDENで激しくモッシュしていた最中、
ダンサーが再び登場し、、




行くぜっ!怪盗少女」!!


さすがに踊りに全員ついていけてはなかったけれど、
しっかり「あーりんわっしょい!」まで完遂。



以上が、今年のCDJ2日目に起きた出来事です。
もはやももクロは必修科目。
来年DJブースの客層の変化に注目ですね。