SUMMER SONICに、ももクロがやってくる

 

いよいよ今週末はサマーソニック


京都大作戦にはじまり、フジロック、ロッキンジャパンを経て
ロックキッズ達の夏も終わりへのカウントダウンを始めていて、
そんな中に都心からほど近い幕張でパーティーは開催される。



そのサマソニに、
ももいろクローバーZが、
しかもクロージングアクトとして出演することは、どう小さく見積もっても夏の一大事だろうと。


昨年も少女時代が出ていたけれど、
今回のももクロ出演はまったく異なる意味を持っていると思うのです。




ロックフェスと、ももクロ



その交点を最初に味わったのは去年のCOUNT DOWN JAPAN。
(2010年のCOUNT DOWN JAPANでクボタマサヒコさんが
 DJとして「走れ!」をかけたのが歴史上では最初だったようです)


忘れもしない12/29。
クボタさんが走れ!と全力少女を、
前田さんがChai Maxxを、
ピエール中野さんが怪盗少女をかけたあの日。


 (当時の日記→ COUNTDOWN JAPANで、ももクロ的に何が起きたか? - ぬのむ日記


広いスペースを使って、知らない人6人で輪になって全力でちゃいまってたあの日。




全てをかなぐり捨てて、
本人やお客さんと一緒に踊る。


それが僕にとって、ももクロの現場(ライブ)の1番楽しいところでした。



しかし今や。


嬉しいことに、ももクロちゃんは売れて行き、ライブの会場は広くなる一方。


席は指定で、通路に出ようものならスタッフに注意されてしまう現場。





そんな中の、サマソニでのライブだ。



サマソニには、もちろん席なんてない。
とても大きいアリーナで、所々に柵があるくらい。


悪く言えば”変わってしまった”ももクロ現場の、
ファンにとって、ひょっとしたら本人達にとってもグレートエスケープなんだって思う。





サマソニでしか出来ないことを、しよう。


ココ☆ナツで、今まで見たことないような、とびきり大きなサークルを作ろう。


彼女達に、見たことのない光景を見せよう。



そんなことを考えながら、週末へ想いを馳せています。