機能追加は必要?

Googleの「+1」ボタンが他のサイトに設置可能になるようです。


参考記事
“Google版いいね!”の「+1」、Webサイトへの設置が可能に - ITmedia NEWS


facebookの「いいね!」に近いこのボタン。
検索の時代からソーシャルの時代へ…と各所で言われていますので、
Google側の対抗手段としては妥当な流れと思います。


ただ、これは私見ですが、
Googleの検索の価値はページランクという特別なシステムで最適な検索結果を導きだしていることにあり、
その結果を変える「+1」ボタンの設置は、
ちょっとブレてるかなぁ…という感想です。


特にネットのサービスでは、
機能追加はユーザーベネフィットには繋がらず
シンプルなシステムの方が強い気がします。


さて今後どうなりますかね。



<今日のダイエット>


たらふく食べました。
ごめんなさい。