使えるソフトウェアは何ですか?

エントリーを増やしておこう。

僕は一応理系なのだけど、
システム創成学科という何してるかわかりづらい学科から、システム創成学専攻という何してるかわかりづらい専攻に進んだためいろんなものに触れることが出来たと思う。


授業だけでも、経済からプログラミング、模型ヘリ作りまで。
良くも悪くも「広く浅く」で、プロジェクトマネージャー、プロデューサー的な人を輩出するのかな。


そんな中、あるESに「使ったことがあるソフトウェアを書いてください」という設問があり、
書き出してみたらあれよあれよ。


プログラミング言語 :JAVAC++(Visual Studio)
・CAD       :CATIA,3dsMAX,Investigater(?)
・その他       :MATLABMATLAB SimulinkLabview
他にも必要に応じて。FEMもやろうと思えば。


どれもネットが繋がってる環境なら一通り使えるくらい。たいていESのスペースは足りない。
3D系の本見ると、3dsMAXは実際3Dコンテンツ製作に使われてる凄いソフトなのね。知らんかった。
大事なのは何個使えるかではなく、目的の成果を得るためにどのソフトをどのように使っていくか計画出来ることなんだけどね。